今の人生の半分くらいの時

高3の時です。

大好きだったので、兄は大学中退のあとにバイトから社員になったけど、車の免許を取るからと、仕事をやめ、免許取りに行きました。

免許証なんて、仕事しながらでも取れますけど。難しい仕事ではなかったのですから。

 

そんなこんなの長男として厳しく育った兄もだんだん遅めの反抗期というか、真面目に生きすぎて変になってきました。

 

私は高校卒業後の進路は手に職をつけたく、せっかくだから、専門職をしたいと思い、専門学校へ願書を出してました。

 

願書を出したあとです。

母から告げられます。

 

父親がちょうど私が高3の時に定年(確か希望を募っての早期退職かなんか?)で、退職金3千万あったんですよね。

それを家のリフォーム代と私の専門学校代にあてようといってたのですが、

 

父親が外国人の飲み屋の人に貢いじゃったんです。

マンション、ブランド品多数、色々と。

退職金と借金が800万です。

合計3800万なくなりました。

 

だから、専門学校のお金は出せないよ。行けないよ。と。

 

え?願書出しちゃったし、前から進路については、そこの専門学校に行くって言ってたじゃん。と。げんなり。

 

そこで、母が長男にだけ相談するんですよね。年齢的に1番大人だから。

それで長男がしっかりしなきゃ気質で、全員が父親を嫌い、その外国人女性の家とかつきとめ、裁判おこし、とかやってるんですよ。

 

姉は家出てるのでいないですし、私には専門学校に行けなくなったと、裁判沙汰とかになるまで言わないんです。

 

学校の先生に推薦状?みたいの書いてもらってりしてたし、それももう提出してたのに。

 

兄は免許とるためのニートだったし、その時に、母親の味方にならなきゃ!みたいので、仕事してたら裁判とか弁護士とか話し合いとかの時に母親の近くにいないとダメだとか思ったんですかね。

 

ニートでしたよ、兄は。

だから、母親に私にもちゃんと教えてよ。と言っても、あんたはまだ子供だから何も知らなくていいと。

 

いやいや、専門学校行けなくなって進路についての悩みって学生にとって1番のことなんだから、どうするか考えなきゃだから教えてよと思いました。

 

結局、じゃあ、いいよ。

何も教えてくれず無職の兄だけ頼って、教えてくれないなら、私は出ていく。

と、1人で不動産屋に行って、物件探ししました。

 

物件を決めてから、まだ未成年なので親の承諾?必要だったかな?

母親に不動産屋に来てもらいサインしてもらいまし。

 

父親には家にはお金入れないくせに、大金全て使ったことにも腹が立ち、その前から嫌いですが。

 

祖母は大好きだけど、私は出てく。ちょうど高校卒業だし、専門学校は諦めてフリーターで一人暮らしするから。と。

 

引っ越し代は自分で出したんだっけかな?バイト代がそれくらいならあった気がしますが、すっからかんです。

 

セキュリティ上、オートロックがよかったので、家賃もその時の予定より少し高くなりましたし。

 

バイト2つ掛け持ちして、早朝から夕方、夜から朝。みたいな感じで、バイトの休憩室で寝るか、

一旦家帰って10分仮眠するかとかでバイト行ってました。

原付あったので便利でした。

 

バイト掛け持ちしても金銭的にはきつかったです。

バイト昼間の方は塩おにぎりを持ってったり、カップラーメンだったり。

夜のレストランは、賄いがあるので平気でしたが。

 

今は掛け持ちとか疲れすぎて無理です。

よくできたなぁ。

 

一人暮らしって、実家より自由になるから友達とか呼び放題!とか思ってたんですよね。

 

そんなことはなかったです。

ちょっと不便なところというのもありましたけど、バイトばかりしてるので、呼ぶ暇ないんですよ。

 

毎日のように遊べるとか思ってましたけど。

実際には数ヶ月に1回とか。

 

一人暮らしして初めの頃は母親が泊まりに来ました。

電話が来て、もうやだ。とのこと。

 

どうやら、兄から責められすぎて、今度は父親が家を出たらしいです。

 

兄がうるさいから、兄と一緒に住みたくないと。

そうさせたのはあなた達両親ですがね。

 

つい数ヶ月前の私が高3の時はあんたはまだ子どもだから何も知らなくていいとか言って、兄だけに頼ってた結果、兄がストレス抱えきれず、変になって、母親が助け求めてきて。

 

じゃあ、泊まりに来れば?布団くらい貸すよ。と、しばらく泊まると思ってたんですけどね。

なんせ不便なのと、うちに長居したら悪いと思ったのか、もう大丈夫。とわりと早めに帰っていきましたけどね。

少なくても一泊はしてたかな。

 

そしてまた少ししたら母親から連絡があり、家を出たとのこと。

 

父親のマンションにいると。

 

は?父親が外国人女性に貢いだから母親と兄とで騒いで裁判して、相手のところ乗り込んでとかやって、離婚するんじゃなかったの?

 

私何のために家出たの?

 

実家には無職の長男と祖母だけですよ。

 

私は子どもだから何も言わないんじゃなかったの?

と聞いたら、

もう高校は卒業したし、長男はあんな感じ(変になった)から、もう話してもいい。頼りにしてると。

 

何言ってるのだろう。

 

でも結局は母親。今度からもっと色々早めに言ってと許しました。

 

あの時に家を出たのは私の判断だけど、普通に生活して、高校卒業後、専門学校行って実家に住んだままなら、資格取って、精神も健全なまま就職という一般的な道歩んでたはずなんです。

結婚生活も上手くいってたんじゃないかと。

 

一人暮らしして一年くらいして、やっぱりどうしても専門学校に行きたくなりました。

それくらいなら、浪人生と同じくらいの年の差しかないかなと。今じゃなければ年を取りすぎてしまうと。

夢は諦められない、やりたいと。

 

一人暮らしするのも金銭的に辛くなってきてたんです。

もう給料日まで千円くらいしかないとなって、初めて高収入系の仕事してみようと、背に腹はかえられぬと面接に行きました。

 

街で配ってるティッシュのです。そういえばあったなと。

面接に行ったら、キャバクラかと思ってたらピンサロだったんですよね。

何それと思ったし、嫌でしたけど、帰りの電車賃もなかったので、体入しました。

 

コスプレのお店?で、制服着せられ、似合うねー言われ。

そりゃそうですよ、ついこの間まで実際に制服着てたんですから。

 

緊張しすぎてたのと、やっぱり18歳19歳はチヤホヤされるのとで、とてもやさしくてイケメンの人につけてくれました。

 

お互い緊張しすぎて無理だったけど、ありがとうと言ってくれて帰宅されました。

 

私はその人だけについて、1万円くらい?もらって、帰宅。

 

自分の家には帰らず、親のところに行きました。

 

その時、父親が最初はワンルームの治安の悪い場所に家を出て住んでたのですが、兄が嫌で家を出た母と住むのに、ワンルームなのと、治安が悪すぎるというので引っ越してて。

 

新築の賃貸マンションの1LDKに引っ越してました。

 

裁判とかしてたくせに結局一緒に住んでんじゃん。意味わからない。と思ったけど、

 

ピンサロ体入したことの罪悪感半端なかったので家で1人になりたくなく。

母にバレないように泣きましたけどね。

 

で、自分のところに帰宅し、とりあえず1万円あるので、給料日までなんとかなるとなり。

でもこんなことまたあったら嫌だな。一人暮らしも限界だし、専門学校行くなら家賃とか払うために働く時間ないと。

 

母は父と暮らしてるところに来ていいといいました。

私は父が嫌でした。

 

とても嫌でしたが、1度実家に帰り、兄に実家にすませてほしいと言いました。

ダメだといわれました。

 

みんなが出ていって、誰が祖母の面倒みるんだ。見てきたのは俺だ。

祖母1人にさせられないから、仕事に行けない。と、無職です。

 

仕事行けるでしょと思いましたけどね。

みんな勝手に出ていったんだから戻ってくるなと。

親のいえなんですけどね。

 

私の部屋はペット部屋になってました。

姉の部屋は観葉植物部屋になってました。

 

祖母は料理とかを自分でぜんぶするようになったからか、前より元気になってました。

薄味の煮物とか食べてたのに、シチュー作ったのよーと嬉しそうにわけてくれました。

 

シチューとか食べなかったじゃん!と、びっくり。

 

結局、実家には戻れなかったので、母親と嫌いな父親のいるところに引っ越すことにしました。

 

2年遅れで専門学校に入学するために。

 

願書をもう1回出すために、高校によって、学校の先生に何か書いてもらったり、

4年生に入学したかったので、それも母親に話してて、授業料は父親が厚生年金?かなにか。忘れました。

を、解約したから、そのお金で専門学校行けるよと。

 

解約していいの?老後に貰えるのが減るんでしょ?と聞いたけど、どうせあの人はいつもらっても使っちゃうからいいのよ、と。

 

パチンコ三昧ですからね。

親のところに引っ越してから、父親のパチンコ三昧と、逃亡癖に気づきました。

 

例えば、母親が夕食でカレー作ってて、お肉を買い忘れたと。ちょっと買ってきてくれない?と父親に頼み、途中まで作って待ってます。

 

30分しても、1時間しても2時間しても帰ってこなく、電話しても出ないんです。電源切ってるんです。

結局帰ってくるのは夜中なんです。

24時半とかそれくらい。

 

夕食出来上がらないんです。

母もわたしもまたか。と諦めます。

途中まで作ってたものが別のものに変わります。

 

逃亡するなと言っても、パチンコでだいぶお金使うから行くなと言っても行くから、

 

逃亡するなら、頼んだもの買ってきてからにして。

パチンコ行くならせめて、勝つために勉強するか、景品ぬいぐるみとかいらないから、もっと実用的なもの持ってきて。と私は言ってました。

 

わかったよーと気持ち悪い声で父親は言います。

 母は行くんじゃないと言うけど、何言っても言わなくても行くんですもん。

 

なら、せめてもの、、で、

景品ちゃんとしたものにしてよ。ですよ。

 

専門学校に入るまでの間に、車の免許取りに行ったり、引っ越したからバイトを変えたりとかしてました。

 

父親に先にお金よこせと、100万くらいかな?もう少しかな?貰っておきました。

厚生年金の解約したお金です。

 

専門学校入ってからは朝からよるまでずっと勉強してました。

ほとんど高校したての子達の中に20歳の人が入学するのは最初きつかったです。

 

2年越しに入学できたんだ。

遊びに来た訳では無い。

勉強しに来たんだ。

と、話しかけるなオーラ出まくってたらしいです。

 

話してからは、なんだー話しかけるなオーラ出てたから怖い人かと思ってたんですよー!

話したらめっちゃ面白いじゃないですか!

と。

18歳の子達と話せるようになるまで数ヶ月は、入学前に学校で会った年上の男の子2人としか話せませんでした。

1人はクラス違うので、昼休みは喫煙所で、その子達と話しながら、先生と話す。みたいな。

 

先生に、私がタバコ吸ってるから、あれ?いくつだっけと。20さいですよ。2年遅れで入ったんですよ。と。

 

あーそうかそうか。普通に吸ってるからびっくりしたよと。

 

クラス違う子のところに昼休みの時に行ったりとかしてたから、付き合ってるのかとか言われましたよ。

 

違うよ、人見知りで特定の人としか話せないんですよ。

先生と男の子2人以外話せないんですよ。

 

でも、付き合ってるのとか言われると、若干その子のこと好きになりますね。

彼女いたみたいで儚い恋でしたが。

 

18歳の子達と話せるようになったのは、年上の子のもう1人が気さくな子で、その子が1人の18歳の子と仲良くなってからか。

 

それで、私に話しかけても平気なのかとみんな思ったらしい。

なんだかんだで、仲良くなってからは、打ち上げとかの幹事やりましたよ。

 

ハラハラしましたけどね。

成人数名の、ほぼ未成年で居酒屋とか。

 

時代ですね。

 

好きなことにたいする勉強はいくらやっても飽きないので、朝から夜まで、夜中までやっても楽しさしかありませんでした。

いい点とるとか快感すぎる。

 

そんなこんなしつつ、

 

父親にもらってたお金で教習所通い、免許と中古の30万円の車を買いました。

 

うちは車なかったので、車を運転する。乗るということが難しすぎて仕方なかったです。

 

そんな時に、数年ぶりに姉から電話が私にありました。

誰にも聞かれないように電話してくれと。

 

わかったよと。

 

姉は当時アラサー、妊娠8ヶ月?かなんかで、生むからお母さんに言っといてくれと。

 

自分でいいなよと言うと、うちの家、男連れてくるなとかうるさいじゃん。直接言えないよ。と。

 

私も、それはわかる。別にお姉ちゃんももうその年だし、彼氏いるのは私は昔から知ってたし、もう付き合ってどれくらい?10年でもう30歳になるんだから、子供だ、結婚だって当たり前のことだからいいんじゃないの?

 

親がうるさいから、8ヶ月まで黙ってたんでしょ。それならうむしかないもんね。と言ったら、親に有無を言わせず、結婚と出産をするために計画してた事だと言ってました。

 

やっぱりね。

 

その時は長年の彼氏とは一緒には住んでないみたいで、一人暮らしのままだそうで。

 

父親に聞かれないように先にお母さんにだけ伝えてよと言われたのでわかったよ。と。

 

電話のあと、母親に、車を買って、音楽も聞けるんだよ!お母さん駐車場まで見においでよ!と、えーいいわよーと言われつつも、いいじゃんいいじゃん!せっかくだから!と、車まで母親だけ連れていき、ほら、こうやって音楽聞けるんだよーと最初は言ったけど、すぐに本題に入り、

 

姉のことを話しました。

 

そうしたら、母親泣くんですよ。

8ヶ月なんて、、、

と、言いながら。

 

その理由にびっくりしたので、

あのさー、お姉ちゃんももうアラサーなの。

今8ヶ月で生まれた頃には30でしょ?20代で結婚、出産したいって普通なんじゃない?

 

家にはお金は入れなかったけど、自分で働いて一人暮らししてて、やってるんだし、彼氏がいないと思ってるのは親だけで、その年でずっといない方が心配すぎるよ。

 

その言い方だと子供うむなって言ってるみたいだからやめなよ。

10年前から彼氏がいることはわたしは知ってたから、むしろ結婚だと子供、よく10年待ったよねと思うよ。

 

私は伝えたからね。

後で父親に言っておいてね。お姉ちゃんにも電話しなよ。と。  

 

で、母親がさきに家に帰り、私は車に残り姉に電話。

 

今母親に伝えたよー。

泣いたんだけど。でも大丈夫だよ。今さらじゃん。てか、よく10年結婚しなかったね。

あれでしょ?私が高一の時にファミレスに彼氏と入った時にたまたまお姉ちゃんも彼氏といた時の人だよね?

 

そうだよーと。

 

で、そこからは母親のお人好しさく裂。

うまれるまでの間、一人暮らしの姉の家に行き、家事掃除。パート帰りにほぼ毎日。

 

生まれてからは姉はまだ一人暮らしの狭いところだったから、そこに行き、赤ちゃんの世話。

 

相手の親との顔合わせは、ファミレス。

え、雑なんですけど。うちの親厳しいのによくOkしたなぁ。姉の強引な戦法からかぁ。

 

昔から姉の言うことは聞かざるを得ないという感じだからなぁ。

 

姉と旦那さんと子供3人で住めて、親と(私も住んでるところ)も近くのところに姉達が引っ越して来ました。

 

そこからも、まーあ、波乱万丈巻き込まれる巻き込まれる。

もううちの家族、波乱万丈が趣味なんじゃないですかね。